昨日は、会社関係の囲碁大会が市ヶ谷の日本棋院で行われましたので、しばらくぶりに参加しました。

今日は前夜の雨のため畑が緩いため、草取りは断念しました。
先週、ニンニクを植えたときに、一緒に蒔いたキャベツ、だいこんの芽が出てきていました。

Img_0130m

Img_0131m

種を蒔く時期が少し遅いようなので、ちゃんと成長するか心配です。
保険の代わりにホームセンターでキャベツの苗を4本買ってきて植えています。

Img_0132m

虫が付かないようにと保温のために寒冷紗を掛けています。ポットに蒔いたキャベツも大きくなったらこちらに移植です。
昨年はまともなキャベツが出来ませんでしたので、今年こそは思っています。

ニンニク

久しぶりに用事もなく雨も降らない休日となり、畑仕事が出来た三連休でした。

土曜日は、キャベツと白菜の種をポリポットに蒔いて苗つくり開始、日曜日は畑の除草と畝作りを兼ねて耕運機で耕し、今日はニンニクの植え付けを行いました。

Img_0125m

ホワイト六片というニンニクを六つの小片にばらばらにして種とします。
今回は8個の親ニンニクから45個の小片を種として穴あきマルチシートに植えていきました。

Img_0127m

3列×15で45個
年内に10cm程度に成長し寒い間は成長が止まり、暖かくなる3月頃からまた、大きくなり始めます。来年の5月か6月に収穫となります。

Img_0128m

Img_0129m

こちらは畑の柿の木ですが、夏場にたくさんの実が付いていたのが収穫のこの時期、枝には10個程度しか残っていません。今年も害虫にやられて落果してしまっています。
来年は防虫剤を使用するしかないですね。

当選

Img_0124m

メールで参加申し込みした湘南ひらつか囲碁まつり1000面打ち大会に当選しました。
今回は三年ぶりの参加です。

Img_0417m三年前の画像

三年前は雨模様でしたのでテントが張られ、時々屋根にたまった雨水が急に落ちてきたりしていました。

今年は台風が多いので心配ですが、良い天気を期待したいです。

目黒でもサンマ

毎年恒例の目黒のサンマ祭りが今日行われました。宮城県気仙沼で水揚げされたサンマ」5000匹が無料で振舞われたそうです。

Img_0121m

その同じ日に我が家には岩手県大船渡市で水揚されたサンマが届きました。

Img_0123m

今年は豊漁のスタートでしたが、北海道の地震影響などで物流が停滞し、値段は高値の状態のようです。
我が家に届いたサンマは20匹でしたので、一度には食べきれませんので、今晩食べる分を除いて冷凍しました。

Img_0122m

しかし、5~6匹まとめて冷凍庫に放り込んだので、カミサンが仕事から帰ってきて小分けされてしまいました。
今晩のメニューは当然サンマの塩焼きでした。

9月第二週

今週は台風に大地震と日本全体が被災しているような状況でした。関東地方は大きな被害はありませんでしたが、大地震の発生確率は30年以内に70%以上とのことで、いつ起きてもおかしくない状況です。地震予知や発生を食い止めることは無理なので、出来るだけ被害が少なくなるような対策を考えておくべきですね。

我が家は周りに家は無く、三方が畑ですから安全性は高いですが、家の耐震性が問題です。耐震補強を行わなければと考えています。
畑のほうは夏野菜もほとんど終わり、秋冬野菜の準備に入る時期ですが、台風などの雨で作業が出来ず、来週の三連休になりそうです。
畑の一角にはキウイ、イチジク、柿が植えてあり、実が成り始めています。

Img_0116m

Img_0117m

Img_0120m

イチジクはそろそろ食べられそうですが、柿はまだ青く、キウイも霜が降りる頃に収穫ですからまだですね。

9月第一週

Img_0114m

今年は暑すぎて畑の手入れが間に合わないため、半分ほどを近所の農家の方に借りてもらい、作物(大豆)を植えてもらいました。これで、草ぼうぼうの状態を回避できています。

Img_0113m

最近、雨が多くなってきたおかげで、サトイモが大きくなってきています。野菜には水分が多いほうが良いものと、少ないほうが良いものがありますので、両方に都合の良いようにはなかなかいきません。

Img_0115m

トマトやキュウリはもう終わりですが、ナスは更新剪定を行いましたので、新芽が出てくれば秋ナスが収穫できます。

ただし、台風で被害が出ないことを願っています。

残暑

お盆過ぎに一時涼しくなったと思いきや、また30℃超え連日です。

Img_0105m

そんな天気ですから畑の仕事もままならず、雑草だらけです。

Img_0106m

それでも少しづつ、雑草を抜き。耕運機で耕しています。

Img_0111m

気が付くと坊ちゃんカボチャが実を付けています。

Img_0112m

オクラも天気が良いので毎日のように収穫できています。

Img_0108m

遅く植えたゴーヤがようやく立派になってきました。暑さが続いていますので、まだまだ収穫できそうです。

広田湾

お盆は田舎に帰省しており、畑仕事は手抜きでした。

帰省中、大船渡、陸前高田、一関の五か所の親戚巡りをしてきました。
その途中、広田湾を一望できる箱根山に上ってみました。

Dsc_0023m

Dsc_0025m

上の写真は広田半島と外洋(太平洋)、下は広田湾で右側に小さく高田松原の砂浜が見えます。生憎の曇り空で、宮城の金華山は見えませんでした。
陸前高田はかさ上げした場所に少しづつ、店舗や住宅が建ち始めていますが、かさ上げ地が建物で埋まるまでには相当の年月がかかりそうです。

畑が...........

八月に入りましたが、猛暑は続いており、畑仕事が億劫です。

それでも、毎日のように畑に出て野菜を収穫しなければキュウリもオクラも市販の二倍の大きさになってしまいます。
それにも増して雑草軍団は成長が早いです。
そこで、今年は野菜を作っていないスペースを専門家に大型機械で耕してもらうことにしました。

Img_0101m

写真の上半分のスペースを耕してもらいました。自前の家庭菜園用機械で耕していたら、熱中症になってしまいます。今後は半分はお任せにします。

Img_0103m

こちらは遅くに植えた坊ちゃんカボチャです。ようやくツルが伸び始めました。

Img_0102m

サトイモも大きくなってきました。

Img_0104m

中玉トマトも少しですが、毎日収穫できています。今年は雨が少なく暑い日が続いていますので、トマトやズッキーニのような暑い地域の野菜は豊作です。
偶には雨が欲しいですが、天気だけは意のままにはなりません。

熱中症?

今年の夏の暑さは異常ですね。

人間も参っていますが、我が家のパソコンもダウンしてしまい、更新が出来なくなっていました。しかし、会社の後輩に頼んで本日見てもらった結果、何とか回復しました。
原因は、埃による冷却性能の低下によるものだそうです。パソコンの筐体を開け、掃除用スプレーで埃を取り除き、起動した結果、立ち上がり、使用できるようになりました。今後は定期的に掃除をするようにとのアドバイスでした。
家庭菜園の状況は三週間も経過していますが、あまり変わりありません。

Img_0095m

先週、少しづつ草取りを行って、多少綺麗になってきましたが、まだまだやらなければならないところは沢山あります。

Img_0096m

Img_0097m

Img_0099m

ゴーヤが大きくなり始め、中玉トマト、オクラが毎日収穫できています。

この他に、きゅうり、なす、ズッキーニも毎日のように収穫です。

明日の日曜日は、台風12号が静岡近辺に上陸し、西に向かうそうですから、西日本の方は、十分気を付けていただきたいです。

梅雨明けですが

先週は田舎に帰省していましたので、二週間ぶりの家庭菜園です。

Img_0088m

二週間たつと畑は雑草だらけです。

Img_0089m

一畝からジャヤガイモ2.5カゴ収穫

Img_0094m

雑草取りも必要ですが、茎がほとんど枯れてしまい、どこにあるか分からなくなってきたジャガイモを掘り起こし、最終的にはカゴ七つ分収穫出来ました。
先月3カゴ収穫してますので、今年は10カゴ(約100kg)の豊作でした。

Img_0092m

Img_0090m

Img_0093m

また、今はズッキーニが毎日収穫できますし、トマトも赤くなってきています。
雑草で覆われていたスイカは下に敷物を入れ目立つようにしました。ただし、今後はカラスに注意しなければなりません。

ズッキーニの花

気温の高い日が続き、ズッキーニも大きくなり、花が咲いたと思ったら、実が付いてました。

Cai_0007m

Cai_0006m

右側の花の茎側に15cmほどの実が成長していました。
家庭菜園の本を見るとズッキーニは花が咲いてから数日で実が大きくなるそうなので、うっかりすると牛乳瓶ほどの太さになってしまいます。
この実もあと一日か二日で収穫期ですね。
今日は午後から雨という予報でしたので、午前中に二畝ジャガイモ掘りを行い、4カゴ収穫でした。

Cai_0005m

Cai_0004m

収獲したジャガイモは粒も大きく、形も揃っています。あと三畝残っておりますので、今年は豊作のようです。

じゃがいも収穫

今日は時期を迎えたジャガイモの収穫を行いました。

Img_0084m

雑草も生い茂ってどれがジャガイモか分からなくなりそうです。
まだ、葉は青いので茎が倒れたものを5~6株抜いてみました。

Img_0086m

今年は粒が揃っていて良い出来です。
土の中も探って集めた結果、カゴ一杯分収穫出来ました。

Img_0087m

この調子なら今年は大豊作になりそうです。
今夜はさっそく新じゃがの料理になるかな?

6月一週目

Cai_0013m

六月に入り、もうじき梅雨入りになりそうです。今日のような天気がこれから望めなくなりますので、梅雨入り前に雑草取りのための畑起こしを行いました。

Cai_0010m

手前がまだ行っていない部分、向こうが土起こしした部分です。

一日で終わらせようとすると体がもたないので、残りは明日実施です。

さといも(土垂れ)

Cai_0006m_2

じゃがいも(メークイン)

Cai_0008m_2

長なす

Cai_0004m

トマト(手前が中玉、奥が大玉)

Cai_0005m



満州にらラーメンとデザート

先週末、用事が出来て田舎に帰省でした。

実家の用事を行った後、以前ブログ(たかさんの茨城放浪記)で見た、花巻市にある元祖満州にらラーメンさかえやさんに行ってきました。

Cai_0006m

お店の形が特徴的で一度見たら忘れられませんね。
店内は、テーブル席が10卓、カウンター席が4隻、座敷が3テーブル(?)で60人くらいは入れます。
私が行った時間は午後1時ちょっと前でしたが、テーブルの9割は埋まっていました。
今回、初めて伺ったので、メインのにらラーメン(味噌)580円を頼みました。

Cai_0007m

注文してから3~4分で出てきたのにはビックリですが、麺が博多ラーメンのように極細なのでゆで時間が短いのでしょう。
具材は豚肉、にら、ふき(?)、紅ショウガで、スープは辛いと聞いていましたが、私にはピリ辛で食べやすかったです。
あっという間にスープまで飲み干し、これで580円はとてもコスパが高いですね。また、来たくなりました。
今後、帰省のたびに足を延ばすことになりそうです。

Cai_0004m

こちらは、ラーメンを食べた後、マルカンデパートの大食堂まで行き、デザートとして食べた箸を使って食べるソフトクリーム(180円)です。
皆さんも近くにお越しの際は是非、お寄りください。

発芽、発芽、発芽

Img_0080m

Img_0083m

5月半ばを過ぎ、今週は雨もありましたが、昨日、今日と良い天気が続き、サトイモ、オクラが発芽し、スティックブロッコリーも脇芽が大きくなってきました。

Img_0077m_2

3月に植えたジャガイモは花が咲き始め、6月半ばには収穫できるようになります。

Img_0081m

来週も晴れが続くと良いのですが、雑草も元気になってきますので、来週は雑草取りになりそうです。

キュウリにナスにししとう、オクラ

週末は土曜日は良い天気でしたが、日曜は午後から雨が降り始め夜はかなりの大雨でした。

しかし、苗を植えたり、種を蒔いたりした後ですので、丁度よい水まきとなりました。

Img_0076m

手前からキュウリ3本、シシトウ3本、ナス3本です。

Img_0074m

こっちは穴あきマルチにオクラの種を蒔いたもので、一か所に3粒づつ蒔きましたので、本葉が出たら間引きです。
最近気温の変動が大きいので、夏野菜を作るには結構気を使います。
順調に生育してくれることを願います。

畑仕事再開

ゴールデンウイークは田舎に帰省していましたので、最終日の6日に畑仕事の再開です。

Img_0072m

先週買ってきていましたサトイモを一畝マルチシートを敷いて40cm間隔で植えていきました。

Img_0071m

また、小玉スイカを2本と大玉スイカ1本、カボチャを1本植えました。
昨年はスイカは良く出来ましたが、カボチャは途中で枯れてしまいましたので、今年は上手く作りたいです。
今、収獲まじかなのがキヌサヤです。

Img_0073m

二~三日経てば収穫できそうです。今年も豊作になりそうです。

本格苗植え開始

ゴールデンウイーク突入ですが、28日と29日は例年通り友人たちを我が家に招いて碁会を開催でした。

28日は夜12時過ぎまで碁を打ち、29日は早い人で5時頃から起きて打っていました。私も7時頃から起きて朝食を食べながら打ち、お昼頃で解散となりました。
そこで、今日からようやく夏野菜の植え付け開始です。

Img_0066m

今日買ってきたのは、トマト(桃太郎)4本、長ナス3本、カボチャ1本、大玉スイカ1本、小玉スイカ2本えした。
午前中にトマト用の屋根の支柱を立てて置き、今日はトマトだけ植えました。

Img_0068m

Img_0069m

苗を植え終わって、他の野菜などを見ると、ズッキーニが芽を出してきていましたね。

Img_0067m

また、いつの間にかイチゴが赤くなっています。

Img_0070m

早めに鳥よけの糸を張らなければなりません。
これから、畑仕事が忙しくなります。

ズッキーニ

ここ二三日、水戸も25℃を超える夏日を観測しています。

畑仕事をするには雨では困るのですが、暑すぎるのも大変です。
しかし、これから夏野菜の時期になりますので野菜にとっては気温が重要なのです。

Img_0060m

Img_0061m

昨年初めて植えたズッキーニが思いのほか良くできたので、今年も植えることにしました。

ホームセンターで買ってきたズッキーニの種は9粒入りでしたので、直播きで6粒、ポットでの育苗に3粒蒔きました。

野菜つくりの本を読むと直播きよりポットで育苗してから植え替えたほうが失敗しないようですが、気温も高くなってきているので、両方試してみることにしました。

この天気のおかげでブルーベリーやイチゴも花をつけてきましたので、今年も収穫が楽しみです。

Img_0064m

Img_0063m

«ジャガイモ発芽